気付いたら沼に居た

沼にはまりながら日々是好日

相容れなかったら肩は組まなくていいよね

今日はシアターの、明日はまこらいの当落日です。とりあえずシアターは取れました。

逆最前でも見ることができるだけありがたみ。アカリトライブも。大黒摩季さん、オタクはスラムダンク全盛期に吹奏楽で吹いていた民だったので、すごくご本人が歌うところを見られるのが楽しみです。…のくせ、めちゃくちゃ後ろ向きなタイトルですが笑 立て続けに最近というかここ一年考えさせられました。自分から伸びる点から相手の点を繋いで線にすることは、楽しくもあり、逆にそうでなかったりもあり。

 

幸いにも割り込みをしたり(って言ってもオタクはくそ番しか引きませんのでオタクの見ているところでは無かった)する方と繋がるようなことは無かったんですが、公式が書いてるルールを読まないで違反するオタク…まず、これには閉口。応援してるのに、何で最低限のことすら確認しようとしないのかって。確かに、物販を買って特典(接触)を受ける権利はある、けれど守ってきた、培ってきたルールがあって、その上で成り立っているもので。他の似たような界隈から来て、そちらのルールではこう、と声高に言われたり、読んでなかったし実際スタッフから注意されなかったから、で押し切るオタク…こんな書き方をして申し訳ないけれど、日が浅いオタクに多かった。全員じゃないです、でも目立つ。ひょんなことから親しくなった方がルール違反をしていたので、やんわりと言って…だって全発信してましたし、悪目立ちしますから。でも返ってきた言葉を聞いて、やんわりでも教えなきゃ良かったなぁって。

 

後、大きい事務所との対応差についてプロデューサーのようにドヤ発言する方。その沼に戻ってください、ここはこういう沼ですと何回飲み込んだことか。培ってきた経験だって事務所によって異なることだし、ある程度の不条理に折り合いをつけるとことも無いことはないです。トンチキを某アルファベット3文字略語グループの撮影会と比べられたときは困った。どうしろと笑

 

マウント~~~。これは仕方ないと思う。だってコミュ能力とか顔面偏差値とか色色あるもの。比べて優越感に浸りたいんだなってオタク(離れたけど)も沢山いたし。お互い良かったなぁって思うところを共有じゃだめなのかなぁって。羨むのを否定はしない、オタクもするし。でも、そこで羨む相手のオタクにどうこう思うんじゃなくて、こういう風にできたらいいのになぁって一人反省会になりますの、オタクは。

 

同推しのオタクのお友達を作るのを一時期辞めてた時期があって。もうね~~何話しても、オタクより歴がある方(貴重なお話もいっぱい聞けたけど)なので、その程度?この時のこの現場なんてこんなに××で○○で最高の現場だったって被せてくるのにほんと病んで。反動でしょうかね、歴を盛ってる方をみかけると、嫌悪感しかない。あれってほんと何でするんですかね。ボロでて自滅するの自分じゃないですか。あと、お金をきちんと落として無く、名前だけ知ってたから歴カウントする方も無理。

 

この沼ランダムが多いじゃないですか。交換で揃っちゃえばあとは推しのところへ推しのものがいってもらってくれた方がはっぴっぴーなら嬉しいなって偽善的ではありますが、思うわけで。まぁ、押し付けとなるかもですが…。相手がいつでも、いつまでも喜んで幸せそうにしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいけれど、もらうのが当たり前になる方っているんだなって。

 

大事に何回も見て喜んでる方をみるとほんと、良かった~~~って思うんですよ。せめて、受け取る時に御礼言うじゃないですか(強要とかじゃなくてモラルな問題)言わないし、持ってるけどせっかくなんでもらっておきますね~~とか、ね、まず言葉に出すのも信じられないし、いや、じゃあそれ返してってなりません?その方推してるお友達あなただけじゃないし1円もかかっていないわけじゃないしって。

 

更に、あげようとした時に(くれるものって)クリアファイルに入れないとダメなものですか?って、さぁ…流石にオタクも顔引つりますよ。そういう人って大体もらいっぱなしで平気な人。何もなくてすみません(用意しませんけど)が口癖…グッズに関わらず、遠征した次の現場でお土産もらったりとかあるので、何かしらお返しに用意しておくじゃないですか。全くない、ほんとない笑 お土産もらった人にお返しはするけれど、その場に居たらあげなきゃいけないし、私何もなくてすみません…ほんとにね。

 

知らないことを否定したいわけじゃなくて、オタクだってまっさらから色色学んでいってオタクとしての年月を重ねたわけで。知ろう、学ぼうは心の奥底にそっと持っていて欲しいです。

冬で星するジョイで肩くんでじょっじょじょーいする強要だけはやめてくれ。相容れないものはオタクにもある。